花粉症の漢方治療と民間治療

花粉症のアロマテラピー

植物の穏やかな薬理作用を取り入れ気長に体質改善して免疫力を付けるよう努力しましょう。

[ハーブティー]
くしゃみ、鼻水、眼のかゆみ、頭痛等の症状にはエルダーフラワーのハーブティを飲むとよいでしょう。さらにローズヒップをブレンドするとより効果的です。ローズヒップは豊富なビタミンCとともに 、粘膜や毛細血管の炎症を鎮める等の働きが知られています。

エルダーフラワー ローズヒップ

[ハーブの湿布]
・目の充血に——ジャーマンカモミール
・涙目に———-ローズ
*いずれも200mlの熱湯に5gのハーブを入れて抽出し、冷ましてから冷湿布 します。

ジャーマンカモミール ローズ

[エッセンシャルオイルの蒸気吸入]
ユーカリやペパーミントなどで吸入すると鼻やのどの炎症が楽になります。
このほか外出時、マスクの中心にエッセンシャルオイルを2滴落とすと、
症状が軽くなります。

ユーカリ ペパーミント

(1)

ネトル 1杯(ティースプーン)、ルイボス 1杯
花粉症体質改善のための基本ブレンド。花粉症シーズンより2~3ヶ月前から毎日飲用してください

(2)

ローズヒップ 1/2杯、エルダーフラワー 1杯
酸味の効いたブレンドは体質改善とともに花粉症症状を緩和してくれます。

(3)

ローズヒップ 1杯、ペパーミント 1/2杯
花粉症症状に悩んでいる時に飲用してください。特にペパーミントの香気が鼻の炎症を抑え、鼻水、鼻詰まりを改善します。

(4)

ローズヒップ 1杯、ハイビスカス 1/2杯
疲れがひどいとき試してみてください。ハイビスカスの疲労回復効果が崩れがちな体調を助けます。酸味に甘さが加わって大変飲みやすいブレンドです。

*お勧めアロマブレンド*

洗面器に熱湯を入れ、ユーカリ、サイプレス、コパイバを1滴ずつ垂らして蒸気吸入を行います。ユーカリの消炎、空気浄化作用に加えて、サイプレスは、花粉症で拡張した鼻や眼の毛細血管を引き締めることで鼻水や眼の充血を防ぎ、さらに、コパイバは粘膜を強固に保護し、花粉症の症状を長く抑えることができます。