健康講座

健康講座

【平成15年度】講座アーカイブ

★ 第17回 【こわい病気のやさしい話】
~肝臓病3つの”常識のウソ”~

第一部 「肝臓病と漢方治療」
西田メディカルクリニック  西田 元彦

第二部 「肝臓病3つの”常識のウソ”」
社会保険中央病院内科部長  山田 春木

肝炎は重度の肝障害にならないと症状が表れにくいため、知らず知らすに進行していく場合が多く、早期に適切な治療が望まれます。しかし近年肝臓病に対する研究が進み、決してこわい病気ではなくなりつつあります。
肝臓病研究の権威、山田 春木先生を招き、最新の肝臓病の予防、治療の現状などを紹介しました。身内やご自身に、肝臓病、肝癌に悩んでいる方に限らず、ガンに不安を持っている方など、多くの方に参加してもらいました。
(山田先生による個別相談を行われました)

平成 15年 10月 4日(土)豊橋市民センターカリオンビル6階多目的ホールにて開催
参加人数 150名

 

 

★第16回 【コミカルクリニック寄席】
「笑いの医学的効能―最新情報」

西田メディカルクリニック  西田 元彦

「音楽笑法」
心理カウンセラー  今次 司

「落語」
豊橋落語天狗連  成田家 紫蝶

最近、笑いが、ガンや感染症などに対する免疫力を高めたり、ボケ予防や精神安定作用など、いろいろな医学的効能があることが判明してきています。
今回、音楽笑法による健康法をとく心理カウンセラー、豊橋落語天狗連の方々を招き、笑いの心身に対する影響を知ると共に、大いに笑ってもらって心身ともに健康になっていただくため開催しました。
平成 15年 7月 26日(土)西田メディカルクリニック研修ホールにて開催
参加人数 80名

ホリスティック医学に基づいた、メディカルフィットネスが豊橋に誕生!
ホリスティック医学に基づいた、メディカルフィットネスが豊橋に誕生!