健康講座

健康講座

【平成17年度】講座アーカイブ

★ 第22回 素敵なセカンドステージを迎えるために

講  演

「生き生きしたセカンドステージを迎えるために」
常滑市民病院  副院長 名倉  英一
実技指導

「健康いきいきウォーキング」
NPO法人 TTRunners 理事長 仲井 雅弘

■生活習慣病に打ち克つには■
食事、運動などの日常生活の乱れにより、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病は発病します。
そのまま放置すると自覚症状がないまま密かに進行し、心疾患、脳血管疾患、ガンなどの重大な病気を引き起こして、運動障害、脳障害などの後遺症に苦しむ結果となりかねません。
今回皆様に、元気でいきいきとしたセカンドステージを迎えていただくために、長年生活習慣病予防等の研究を行ってきた 名倉 英一氏に、「正しいライフスタイルのあり方」の講演を、また、歩行・ジョギングなどの運動指導を行っている 仲井 雅弘氏に「生き生きウォーキング術」の実践講座をして頂きました。
平成17年10月29日(土)  豊橋商工会議所3階ホールにて開催
参加人数 : 220名

 

 

★ 第21回 花粉症に打ち克つための養生体操「スワイショウ教室」

講師
中部内家拳研究会代表 橋 逸郎

スワイショウとは、「手を放り投げる」という意味で、中国で古くから伝承されてきた健康法の一つです。やり方はとても簡単ですが、血行障害の改善や自律神経の調節作用などにより、花粉症体質の改善に効果があるとされています。
中部内家拳研究会代表、楊名時太極拳師範である、橋 逸郎氏を招き、「花粉症に打ち克つスワイショウ教室」を開催しました。いすに座って簡単にできる運動を中心にしたスワイショウを皆さんに覚えていただきました。
平成17年2月5日(土)西田メディカルクリニック 2F研修ホールにて開催

ホリスティック医学に基づいた、メディカルフィットネスが豊橋に誕生!
ホリスティック医学に基づいた、メディカルフィットネスが豊橋に誕生!